10月21日 夕焼けごはん

今日の夕焼けごはんのメニューは…餃子の皮で作るパリパリミルフィーユ風デザート、里芋だんご、さつまいもの天ぷら、ネギチャーハン、差し入れの水ようかん。みんなで楽しく作って食べました?ごはんのあとは、少し早いクリスマスオーナメント作り。写真はボンドを乾かしているところ。完全に乾いたら中の風船を割って取り出します。楽しみです…^ ^和室にはプラレールですてきな街が出来ていました!!...続きを読む >

9月と10月のカレンダー

虫の声とともに日が短くなっています。どんどん秋がふかまりますね。新しいカレンダーをアップします。イベントもありますのでぜひ、ご参加ください!...続きを読む >

7/21 おひさま食堂

毎日暑いですね。夏休みも始まりました。。庭は紫陽花が咲き終わり、キンカンがかわい花をつけていてとてもいい香りです。今日はおひさまランチは チキン南蛮やさい畑ランチは ナスの春巻き でした。プチデザートは豆腐とヨーグルトのムースにみかんのゼリーをのせたものです。ナスの春巻き作り方さいの目に切ったナスとニラをみりんでといた味噌とあえます。それを春巻きの皮で包んであげます。低温でゆっくりあげましょう。お好...続きを読む >

今月の夕焼けごはん(7月15日)

今日は月に一度の『夕焼けごはん』でした。今回は豆腐にこだわって豆腐のディップ、豆腐のスイーツ(レアチーズケーキ)を作りました。どちらもとっても簡単でヘルシーでしかも美味しいレシピです。きっと言われなければ豆腐で作ったとは気付かないですよ^ ^そしておひさま手芸部では、木の枝のサンキャッチャーを作りました。窓辺に飾るとキラキラきれいです^ ^今回、残念ながら参加者がとっても少なかったので、9月の夕焼けごは...続きを読む >

昨日はお蕎麦の日でした(77Hj

昨日のおひさま食堂は月に一度のお蕎麦の日。たくさんの方が食べに来てくださり、和室にはちびっ子達の声が響いて、賑やかでした。お蕎麦ランチ(850円)は、国産そば粉の打ちたてのお蕎麦に、天麩羅、小鉢3品、デザートが付きます。スペシャルランチ(950円)はこれに炊き込みご飯が付きます。お腹いっぱいになりますよ^ ^写真は以前のものですが…^^;次回のお蕎麦の日は8月25日です。ぜひお越しください(*^^*)...続きを読む >