9月と10月のカレンダー

虫の声とともに日が短くなっています。どんどん秋がふかまりますね。新しいカレンダーをアップします。イベントもありますのでぜひ、ご参加ください!...続きを読む >

夏休みもお待ちしています^ ^

オアシスの和室に、幼稚園で使われていたかわいい椅子と絵本が届きました。お子様ランチ用の素敵な食器もたくさん…感謝の気持ちでいっぱいです。夏休みに入り、お母さんたちはとっても大変だと思いますが、おひさま食堂はちびっ子大歓迎です。おもちゃや絵本もたくさんあります。和室は特におすすめ^ ^お部屋のご予約も出来ます。どうぞごゆっくりお過ごしください(*^^*)...続きを読む >

7/21 おひさま食堂

毎日暑いですね。夏休みも始まりました。。庭は紫陽花が咲き終わり、キンカンがかわい花をつけていてとてもいい香りです。今日はおひさまランチは チキン南蛮やさい畑ランチは ナスの春巻き でした。プチデザートは豆腐とヨーグルトのムースにみかんのゼリーをのせたものです。ナスの春巻き作り方さいの目に切ったナスとニラをみりんでといた味噌とあえます。それを春巻きの皮で包んであげます。低温でゆっくりあげましょう。お好...続きを読む >

おひさま食堂について…

おひさま食堂のごはんは、生活クラブの物を中心に、添加物や農薬を極力使わないで作られた安全な物を使っています。健康のためはもちろんですが、環境のことや健康のことを真面目に考えて農薬や添加物に頼らないものづくりをしている生産者の皆さんが、本当に頭が下がるような真摯な取り組みをしている方々が、報われなくて経営が立ち行かなくなったり、とても苦しい状況になっていくのを、生協の活動などを通してたくさんみてきた...続きを読む >

7、8月のオアシス

遅ればせながら…7月と8月のオアシスの予定です。...続きを読む >